スポンサーサイト


[タグ未指定]
[ --/--/-- --:-- ] スポンサー広告 | TB(-) | CM(-)

とある大学のSPI対策テスト 後編

それでは、前半に引き続き
結構どうでもいいSPI対策テストの話です。

一番気になるのはどう考えても最初の問題
俺「最初の問題以外は結構どうでもいいや・・・」
友「そうだなー、ちなみに最初の問題どれにした?」
俺「どれもなにも、同じ言葉なんだからAじゃねー?」
友「だよなぁー、俺もAにしたわ。」

とか、話していると答えあわせがはじまる。

先生「それでは、答え合わせします。」
先生「最初の問題ですけど、①とAが一緒ですがー・・・これは誤植です。先生は寡何とかって書くつもりだったのです。」
俺「!?」
友「!?」
先生「という事で、答えはCです。」
え・・・?答えC・・・?じゃ、聞いたとき誤植って言ってくださいよorz
と絶望していると、先生の解説がはじまる。

先生「似ていそうなものとか、反対の意味になりそうなものをで考えるのです。」
とか言いつつ<1>の設問を全部答えだけ言って流していく先生。
あれ、全然解説になってない気がする・・・解説とか言いつつ勘でどうにかしろとか無いわー・・・。
きっと、あまりに簡単すぎるから解説の必要は無いのか・・・?
とか考えていると、次の設問。

ちなみに次の設問は
<2>最初に示した2語の関係を考えて、これと同じ関係を表す対になるようにAからEの中から選びなさい。

①渡り :船
      闇夜    A提灯
             Bからす
             C幽霊
             Dつぶて
             E月

こんな感じの問題が5問ぐらい
そして、先生の解説はというと・・・
「これは、ことわざを知ってれば出来ます。ことわざ知らない人はで頑張りましょう。」
といって、これも答えだけ言ってスルー。

これもですか先生・・・流石です!もう簡単すぎて解説する気無いんですね解ります。
とか考えてると次の設問。

<3>最初に示した意味に対してもっとも適切な語句をAからEの中から1つずつ選びなさい。

①事実をゆがめること

A捏造
B屈折
C変節
D歪曲
E婉曲

こんなかんじの問題が5問くらいの設問でした。
そして、先生の解説は・・・
「見たこと無い言葉もあるでしょうが、漢字の意味を考えそれっぽいのをで選べばいいのです。」
はいはい、何でも勘なんですね・・・。
そんなこんなで、カタカナを漢字に直しなさい。とか、漢字の読みを書きなさいとか
四字熟語の読みにいたるまで・・・全部勘でどうにかなりますとか言われたので
結局、国語は勘でどうにかなるみたいです!

そして、答え合わせは数学へと進みます。
数学は連立方程式とかの計算問題は自信あったのですが、解き方不明な文章問題の解説は聞いておきたかったので・・・遊んでいた携帯を閉じて真面目に聞く事に。

まずは、連立方程式の解き方の説明がはじまった。
しかし、自信があったはずの連立方程式の問題が間違え・・・。
あれ、何処かで計算間違えたかな・・・と思い黒板の計算式を眺めているとあからさまに先生が間違えていた気がしたので一応友に聞いてみることに。

俺「黒板の式って間違ってねー?」
友「明らかに違うけど、どうでもよくないかー?」(明らかにもうこの講義捨てる気満々)
俺「まぁ、そうだなー。どうせ誰か指摘するだろうし放置しとこう。」
とか、話してると案の定誰かが指摘。
先生「あー、すまんすまんw先生のも鈍っちゃったなーw」
え、ここでも勘なんですか・・・先生凄すぎます!勘で生きてるって感じがします!
今度、バイト先でお子様に聞かれたら勘で頑張れとか言いたくなるぐらい素敵です。

ホントにこの講義どうしようかな・・・とか考えてると時間がきたのかチャイムが鳴り終了。
結局、残りはまた来週って事になりました!
しかし、来週には絶対受講者減ってるだろうなーと思いました。

それにしても、就職活動マゾいです!
もう今年は諦めるとか言ってる人も続出?するぐらいマゾいです。
今年諦めても、この不景気は15年は続くとかどこかで見た気がするので
結局は、今年も来年もあんまり変わらない気がしますが、逃げたくなるのも解りますw
SPIの勉強もしないとなぁ・・・主に数学。

あー、ちなみにどうでもいいかもしれませんが
<2>の答えはA
<3>の答えはDです!


[タグ未指定]
[ 2009/04/18 22:17 ] 未分類 | TB(0) | CM(0)
コメントの投稿












管理者にだけ表示を許可する
トラックバック
プロフィール

奈那紫

Author:奈那紫
このブログは
主に、雑記。
時々、映画。
稀に、ゲーム。
極稀に、バイク、酒、旅行など。
といった具合にお送りします!

リンクもトラックバックもフリーです。



