スポンサーサイト


[タグ未指定]
[ --/--/-- --:-- ] スポンサー広告 | TB(-) | CM(-)

recとrec2 ネタバレしつつ感想

凄い楽しみにしていた、REC2をレンタルしてきた!
という事で、外は雨の深夜にひっそりと観てみました。

何というか、書くつもりは無かったけど・・・2があまりにも(ry
だったので勢いに任せて、書いてしまった。

RECのネタバレとREC2のネタバレ等を含んでおりますので、鑑賞予定の人はお気をつけ下さい。

REC2は時系列的にも前作からの続きから始まります。
前作のストーリー知らないとアレなので前作から書いていきます。
前作RECのストーリーを簡潔に最後まで書くと。

消防士のお仕事に密着取材をしていた女性レポーターのアンヘラとカメラマンのパブロ。
深夜にアパートで住民が倒れたという事で出動する消防士に、アンヘラとパブロは着いて行く。
アパートに到着すると、倒れた住民に消防士が襲われてしまいパニック。
とりあえず、負傷した消防士を病院にって事で外に出ようとするけど、完全に閉鎖されて出られなくなってしまう。
そして、外から事態収拾のために専門医的な人が入ってくる。
専門医が言うには、未知の病原菌が蔓延していて、唾液から感染して感染するとゾンビ的なものになるという。
この辺から、お決まりのスーパーパニックタイムに突入して登場人物が凄い勢いで減っていきます。
増える感染者、アパートの上へ上へと逃げるアンヘラとパブロ。
主人公二人組みは、とうとう最上階のお部屋に。
そこには、怪しい実験器具とかが散乱、感染の大元みたいな少女を監禁して治療しようとした後のよう。
そして、感染の大元のボスゾンビ(メディロス)に襲われてパブロ死亡、アンヘラはメディロスに暗闇の中に引きずられていってエンド。

といった感じのお話なんです。

この最後の方で宗教色が混じりだして・・・感染の大元の少女が何かに憑依されて云々で、治療しに来たのがバチカンの人みたいな設定がチラッと出てきたのです。
まさか、そんなオカルト路線は冗談だろー?感染パニックのゾンビ映画だろー?と思いつつ。
細かいことは考えずに・・・結局はこの治療していた人はゾンビ現象を宗教的に考えてただけで、実際は科学的なバイオハザードみたいな感染パニックのゾンビなお話なんだろーなーと思っていたのです・・・。

そう・・・2を観るまでは・・・。
という事で、RECは怖くて良い映画でした。
そして、2なのですが・・・はぁ。

最初に書いたとおり、2は時系列的に前作の直後なんです。
まずは、あらすじです。
SWAT4人と博士が前作の舞台の封鎖されたアパートに調査に向かう。
アパート内に潜入したSWATと博士はとりあえず上に向かっていく。
途中、前作の感染者に襲われてSWATの一人が噛まれてしまったので部屋に閉じ込めておく。
混乱しつつも最上階にたどり着く。
そして、最上階で博士から語られる事の真相・・・。

みたいな感じでしょうか・・・。
この時点で、前作あんなに大量に居た感染者と不自然なほどに遭遇しないのは何で?とか思ったりしました。

それでは、さくっとネタバレしつつ最後までストーリーを追っていきたいと思いますので、鑑賞予定の人はご注意下さい。




実は、この一連の感染騒動は悪魔の仕業で、博士だと思われていた人物も実は神父というのです。
原因は、前作屋上に監禁されてた感染源の少女メデイロスさん。
感染騒動がウィルスの感染等ではなく、悪魔憑きだったって時点で・・・(ry

そして、この任務の真の目的は悪魔憑きを治すため?のワクチンを作るためにメディロスの血を持ち帰ることだったのです。
アパートから出るには神父さんの声で撤退命令を出さないと出れないので、仕方なく神父に協力するSWAT。
早速、探索を再開すると意外とあっさりと試験管に入った血が見つかります。
これで出れるーと思ったSWATですが・・・神父が、本物か確かめる!とか言い出します。

どーやって確かめるんだよ・・・とか観ながら思っていると・・・。

神父はおもむろに、入手した血を試験管から少し出してみて十字架を近づけます。
すると、血が何故か燃え出します。
これは本物だ!と確定するのですが・・・近くの試験管に入った血も燃えてしまいます。

もう、ギャグなの?笑うとこなの?とか思いつつも話は進んでいきます。

試験管は焼失しましたが神父は、諦めずに任務を続ける!と言います、探せばあるかもしれないという事なのでしょう。
とりあえず、来た道を戻ると感染者の襲撃にあいます。
ここで何故か、民間人を発見して追いかけますが、感染者が大勢押し寄せてきたので民間人は逃げて行きます。
どさくさに紛れて、SWATが一人孤立してしまい・・・助からないということで自害。
残るSWAT2人と神父は、最初に脱落したSWAT隊員のカメラを民間人が電源を入れた事で民間人の位置を特定する。
しかし、背後から感染者が襲ってくる。
これをSWATが押さえつけ、神父が十字架を突きつけて、尋問開始w
メディロスの居場所を吐かせようとしますが、銃殺してしまい失敗。

ここで、場面は切り替わりアパートに居た民間人が入ってきた経緯が始まります。
民間人の少年少女3人組なのですが、アパートの近くで・・・ダッチワイフにロケット花火つけて飛ばそうとかいう、ぶっ飛んだ遊びをしていたのです。
この3人組は、消防士とアパート住人の親父の二人が、侵入したのに着いて侵入します。
侵入口は、周りを封鎖している警察に溶接されてしまい出れなくなってしまいます。
新たな侵入者のこの5人組は、アパート住人の親父の部屋に向かいます。
そこで、感染済みの嫁に襲われますが・・・ロケット花火で撃退。

その後、SWAT隊員が民間人を見つけたシーンに繋がって行き・・・アパート住人の親父死亡。
難を逃れた少年少女と消防士は、女の子の声が部屋から聞こえてくるのに気がつきます。
しかし、その部屋は最初のSWAT隊員を閉じ込めた部屋です。
そんな事を知る由も無い一行は開けてしまい、感染したSWATに襲われます。
SWAT倒そうと銃を撃ちますが、消防士を見事にヘッドショットw
何とかSWAT倒しますが、少年の一人が噛まれてしまいます。
この辺で、やっと最初のSWATと神父と合流。
噛まれた少年は拘束して、他の少年少女は部屋に押し込まれて閉じ込められます。

撮影器具の電池が切れそうだ!ってとこで、前作の主人公のアンヘラさんが!ふらふらと手にカメラを持って現れます。
なんと言う空気の読めるアンヘラさん。

しかし、どー考えても前作のラストは死んでるだろ・・・おかしいだろ・・・と考えつつ何となくラストを予測する。
でも、アンヘラさんが再登場で観ててテンションが上がってくる。

そして、噛まれて感染した少年をまた十字架で尋問してメディロスの居場所が最上階だという事を知ります。
暗視カメラを使わないと行けない世界のようです。

もう、完全にオカルトです。
というか、この3人組の少年少女の出番は正直いらないと思いました。
部屋に閉じ込められて出番終わりとか寒い・・・。
もう一人の感染した人も別に居なくても、最初に監禁してあったSWAT尋問すれば良かったんじゃないか・・・と。
中だるみってレベルじゃない。
この辺でげっそりしつつも、一行は最上階に向かいます。

暗視カメラで隠し部屋を発見して、中に入るのですが・・・暗視カメラでしか見えない井戸でSWAT隊員一人死亡。
それで、部屋の中で暗視カメラでしか見えないメディロスとの激闘の末にアンヘラさんがメディロスの頭を銃でふっ飛ばします。
メディロスから血をとらないとーメディロス何処ー?って言う神父さんですが、アンヘラさんとカメラマンSWATはもう帰ろうよ!状態。

ここから、唐突にアンヘラさんが撤退許可を出せよ!と言いながら神父さんをふるぼっこ。
流石にやりすぎなので止めるカメラマンSWATですが、「うるさい」の一言でアンヘラさんに射殺されます。
ここで、物語は急加速。
実はアンヘラさん・・・1のラストで悪魔の本体(芋虫みたいなのw)的なものがメディロスから既に乗り移っていたのです。
結局、アンヘラさんは神父を殺して神父の無線を使って・・・神父の声を使い撤退許可を伝えます。
「任務完了。生存者は女性1名、私は噛まれたので残る、生存者脱出後にアパートを燃やせ」
ってな具合に。

そして、ラストは1のラストの続き・・・アンヘラさんにメディロスから悪魔が乗り移るシーンが流れて終わりです。
このシーンが何気にえちく見えるのは何故なのでしょうか。

まぁ、こーやって思い出して書いてるとホントに微妙だった気がしてならない・・・。
期待しすぎたのかな。
悪魔とかさ・・・オカルトとかさ・・・十字架で大人しくして尋問するとかさ・・・何だかなー。
ゾンビ感染パニック映画だと思ってたのになぁー。
ってか、1でメディロスの姿が暗視カメラ使って無くても見えるシーンがあった気がするんだけど・・・。

うん、映画の続編は微妙というのは相変わらず信憑性がある!
REC3製作中っぽいけど、どうなんだろう。
一応、期待せずに待とうかな。


[タグ未指定]
[ 2010/04/17 08:22 ] 映画 | TB(0) | CM(21)
こんばんは。
ようやくレンタルして見た後、REC2ネタバレでググって、感想を
読ませていただきました。
前作は微妙にオカルトな感じが結構良かったのですが、今回は
仕方ないのでしょうけど、全編オカルト全開は確かに、なんだかな、
という感じでしたね。無理矢理もちょっと度が過ぎていたし。
REC3はあの閉じこめられた少年少女が悪魔アンヘラと対決という
話じゃないですかね。
[ 2010/07/13 00:51 ] [ 編集 ]
Re: タイトルなし
コメントありがとうございます。
やっぱり、REC2は少し微妙な感じがしますよね・・・。
前作は、楽しめたのですが・・・2はちょっと。

でもまぁ、3でどのように展開するのか少し楽しみです。
ホントに、閉じこめられた少年少女が悪魔アンヘラと対決って話かもしれませんね・・・。
[ 2010/07/14 18:50 ] [ 編集 ]
今日REC2をレンタルして見ました。私も期待しすぎてしまったクチです。1作目は良かったのになぁ。十字架で大人しくなるゾンビ(?)って設定は勘弁してほしかった。そこまで分かってるなら神父4~5人で突入すればよかったのに。

>ってか、1でメディロスの姿が暗視カメラ使って無くても見えるシーンがあった気がするんだけど・・・。

ここ凄く気になってREC1作目確認してみました。おそらく暗視カメラなしで映ってたのは通気ダクトにいた子供の感染者ですね(肉付きが良かったですし)。その後メディロス登場なんで、その時点では暗視カメラがONになっていました。あそこまでガリガリのゾンビを表現するにはCGでなくてはいけなかったんでしょう。んで、低予算でしたからCGとは分かりにくい暗視カメラで登場…って感じで作られたんでしょうけど、2作目であんな扱いになるとは…3作目はどうなるのかなぁ…
[ 2010/09/02 23:58 ] [ 編集 ]
Re: タイトルなし
コメントありがとうございます。

ホント、ゾンビじゃなくて悪魔なんだよ!とかいう展開は勘弁して欲しかったですね・・・。
十字架で大人しくなるとか微妙すぎますし。

1作目で暗視カメラ無しで見えてたのは、メディロスじゃなかったんですね!全然気がつきませんでした・・・。
今度、暇なときにでも1作目を見直してみようと思います。
1作目は好きですしw

3作目はどーなっちゃうんでしょうねw
とりあえず、舞台がアパートから何処になるのかが気になったり・・・。
まぁ、あまり期待せずに楽しみにしましょうー。
[ 2010/09/03 12:57 ] [ 編集 ]
今日1、2を観ました
2はちょっと残念でしたね

2の3人組ですが、1でずっとほのめかしていた下水からの逃げ道をふさぐのに使ったんじゃないのかなぁ
まぁ、もっと別の方法でもいいわけですが…

[ 2010/09/03 17:44 ] [ 編集 ]
全く同じです。2のあり得ない進み方にずっとイライラしながら見ました。
もう中盤からは倍速でw
[ 2010/09/03 18:59 ] [ 編集 ]
Re: タイトルなし
> 今日1、2を観ました
> 2はちょっと残念でしたね
>
> 2の3人組ですが、1でずっとほのめかしていた下水からの逃げ道をふさぐのに使ったんじゃないのかなぁ
> まぁ、もっと別の方法でもいいわけですが…

コメントありがとうございますー。
1は面白かっただけに2はホントに残念です。

3人組にはそんな役目が・・・!
まぁ、REC3ではどーなってしまうのでしょうねー。

[ 2010/09/04 01:04 ] [ 編集 ]
Re: タイトルなし
> 全く同じです。2のあり得ない進み方にずっとイライラしながら見ました。
> もう中盤からは倍速でw

コメントありがとうございますw

2は期待してただけに本当にイライラしてしまいました。
倍速にしたい気持ちをグッと堪えて最後まで観ましたけど、倍速にしたくなる気持ちもよく解りますw
[ 2010/09/04 01:08 ] [ 編集 ]
ムカー
こんなにクソな映画よく作ったねつてくらい
期待して下らない映画もなかなかないですね。

ドキュメント的に撮ったので
ブレアウィッチから始まり
まともなのなんか1つもない!

堕ちたな。

[ 2012/05/31 05:45 ] [ 編集 ]
Re: ムカー
> こんなにクソな映画よく作ったねつてくらい
> 期待して下らない映画もなかなかないですね。
>
> ドキュメント的に撮ったので
> ブレアウィッチから始まり
> まともなのなんか1つもない!
>
> 堕ちたな。

コメントありがとうございます!

ホント、1が良作だっただけに2は残念で仕方なかったですね・・・。
既に記憶の底に封印されてるレベルの残念さでした。

しかし、3が出たらきっと観てしまいそうで複雑です!
[ 2012/06/20 00:55 ] [ 編集 ]
1の主人公で悪魔に取り付かれたアンヘラ。

個人的には助かってほしいですな
[ 2012/08/16 21:01 ] [ 編集 ]
Re: タイトルなし
> 1の主人公で悪魔に取り付かれたアンヘラ。
>
> 個人的には助かってほしいですな

コメントありがとうございます!
アンヘラさんは個人的に好きなので、是非これからも活躍してほしいものです!
続きが楽しみなものです。
[ 2012/09/18 02:36 ] [ 編集 ]
自分もREC2が面白く無いと感じ、他の人はどんな感想なんだろうと思って、このブログにたどり着きました。
やっぱりスペインとかある程度宗教が浸透している国ならいいんでしょうけど、日本人的にはオカルトとなると、物語にリアリティがかけてすごく嘘くさく感じてしまいますよね。
普通にウイルス感染等の病気という設定ならば、今作も面白かったと思うんですけどねぇ・・・。
十字架はないですよね(笑
[ 2012/10/20 13:10 ] [ 編集 ]
Re: タイトルなし
> 自分もREC2が面白く無いと感じ、他の人はどんな感想なんだろうと思って、このブログにたどり着きました。
> やっぱりスペインとかある程度宗教が浸透している国ならいいんでしょうけど、日本人的にはオカルトとなると、物語にリアリティがかけてすごく嘘くさく感じてしまいますよね。
> 普通にウイルス感染等の病気という設定ならば、今作も面白かったと思うんですけどねぇ・・・。
> 十字架はないですよね(笑

コメントありがとうございますー。
2は1とのギャップがわりと凄いですよね・・・あのまま、ウィルス感染モノにしておけばいいのに謎の方向転換しちゃうあたりどーかと思っちゃいますねー。
やっぱり、日本人的に悪魔やらそーいうのが出てくると・・・ちょっと。
[ 2012/10/27 21:16 ] [ 編集 ]
承認待ちコメント
このコメントは管理者の承認待ちです
[ 2013/02/11 23:35 ] [ 編集 ]
承認待ちコメント
このコメントは管理者の承認待ちです
[ 2013/05/02 16:36 ] [ 編集 ]
承認待ちコメント
このコメントは管理者の承認待ちです
[ 2013/11/11 22:41 ] [ 編集 ]
承認待ちコメント
このコメントは管理者の承認待ちです
[ 2014/02/06 00:36 ] [ 編集 ]
承認待ちコメント
このコメントは管理者の承認待ちです
[ 2014/10/26 19:06 ] [ 編集 ]
承認待ちコメント
このコメントは管理者の承認待ちです
[ 2015/05/18 23:16 ] [ 編集 ]
承認待ちコメント
このコメントは管理者の承認待ちです
[ 2016/07/24 19:55 ] [ 編集 ]
コメントの投稿












管理者にだけ表示を許可する
トラックバック
プロフィール

奈那紫

Author:奈那紫
このブログは
主に、雑記。
時々、映画。
稀に、ゲーム。
極稀に、バイク、酒、旅行など。
といった具合にお送りします!

リンクもトラックバックもフリーです。



