

[タグ未指定]
[ --/--/-- --:-- ] スポンサー広告 | TB(-) | CM(-)

シャッター・アイランド ネタバレ含む感想

シャッター・アイランドをレンタルしてきて観終わったので・・・少し感想を。

シャッター アイランド  [DVD]シャッター アイランド [DVD]
(2010/09/10)
レオナルド・ディカプリオマーク・ラファロ

商品詳細を見る


一応、アマゾンさんからあらすじも置いときますね!
精神を病んだ犯罪者だけを収容し、四方八方を海に囲まれた「閉ざされた島(シャッター アイランド)」から一人の女が姿を消した。
島全体に漂う不穏な空気、何かを隠した怪し気な職員たち、解けば解くほど深まる謎……。
事件の捜査に訪れた連邦保安官テディがたどり着く驚愕の事実とは!?

とりあえず、オチが凄い!とか言われてるような映画は結構予測出来てしまうわけで。
煽りすぎるのもアレだと思うわけです。

オチが凄い!最後でどんでん返し!予測できない最後!みたいな映画を結構観てる方ならすぐにオチの予測ぐらいはついちゃうかと・・・凄いオチは結構出尽くしてる感があったり。

そして、冒頭を観ながらこの感じだとこんなオチだと思うんだけど・・・どーなんだろう?と思って観ちゃうわけです。
所々の解りやすい不自然な箇所を見つけながら、予想通りのオチに進みそうだけど・・・もしや?と。

いや・・・もしかしたら、もしかしたら解りやすいようなオチに誘導しつつ、それを裏切るようなオチを用意していたりするのかもと考えてしまったりと。

そんな感じで観ていたら楽しめました!

以下、書くことが無くなってきたのでネタバレを含んだ感想になってます。
鑑賞予定の方は、とりあえず鑑賞しましょう!



いやー・・・あそこまで、あからさまに主人公が病んじゃってると大体予測ついてしまうのではないでしょうか。

衝撃のラストとかの煽り文句がついた映画でよくある、主人公が実は・・・というオチがすぐに脳裏をよぎっちゃうわけです。
そして、謎がたくさん隠れてると言われれば画面を集中して観ちゃうわけで・・・。

最初の船のシーンの不自然なCGとか・・・きっとわざとですよね?これは、主人公の妄想ですよー!みたいな。
この最初の方で、あれ?と気がつくと、最初の何故か手を振ってくる患者さんとかも・・・あぁ、主人公と顔見知りなか?という事は、主人公はここの患者ということになるのか?と結構容易に想像がついてしまいます。
主人公が何をして島の患者さんになっちゃったか、序盤では解りませんが・・・最初の奥さんが死んでしまった的な話から、奥さん絡みかなー?とか。
すると、予測が確信に変わっていき・・・中盤から少しだれ気味になったり。

でも、途中で実はこの島は精神を病んだ患者への人体実験が行われてて主人公も徐々に薬を盛られていって・・・といった陰謀説が出てくるのです。
あからさまに、主人公の妄想っぽいですが・・・。

で、最後の最後に・・・主人公は妻殺しで精神を病んだ患者さんで今までのは正気を取り戻させる荒療治的な事だったのだーといった感じの結末が明かされて、やっぱりかーとか思いつつも、もしかしたら実は主人公はホントに薬を盛られて人体実験の材料にされたのだ!といった感じの予想を裏切るどんでん返しがあるのか?とか思いましたが、そんなことはありませんでした。

でもでも、オチがついたと見せかけて・・・このオチを更に活かしたのは良かったです。
もし正気を取り戻せずに狂ったままならロボトミー手術で脳みそをいじっちゃうわけです。

それで、正気を取り戻したのか?それとも狂ったままなのか?という感じのラストーンで・・・狂ったままを演じつつも、モンスターとして生きるのがいいのか、善人のままで死ぬのがいいのか。的な事を言います。
この台詞から、最後には正気を取り戻したんだけど・・・正気のまま現実を見て生きるぐらいなら、ロボトミー手術を受ける事を選んだのであった?

といった終わり方?だと思いますが・・・どうなんでしょうねー。

まぁ、一回観ただけでは解らない点も多いのは確かですよ!
主人公の額の絆創膏がずーっと気になって仕方なかったり・・・そもそも、洞窟で出会った女性は本当に妄想だったの?とか・・・色々とね。
考え方を変えれば、色々な解釈とかが出来る映画ではないでしょうか。

まー、解ったようで解ってない気もするので・・・これもただの妄言ということでw

[タグ未指定]
[ 2010/09/16 02:12 ] 映画 | TB(0) | CM(0)
コメントの投稿












管理者にだけ表示を許可する
トラックバック
プロフィール

奈那紫

Author:奈那紫
このブログは
主に、雑記。
時々、映画。
稀に、ゲーム。
極稀に、バイク、酒、旅行など。
といった具合にお送りします!

リンクもトラックバックもフリーです。



