

[タグ未指定]
[ --/--/-- --:-- ] スポンサー広告 | TB(-) | CM(-)

心理学 対人魅力の話w

金曜日でした!

日付はもう変わってますが、全く気にしません。
今日は、送ったメールが肝心なところで返ってこなくなったりで、少し憂鬱だったりしたのでルパン見ながら不貞寝でもしようと思っていたのですが・・・何だかんだで、今はとっても幸せで元気ですw

ってことで、金曜日といったら、今大学で一番楽しい講義の心理学の講義があるのですw
という事で、学んだ心理学の中で・・・役に立つか、立たないか解りませんが、興味深かったことを書いておこうと思います!

まずはですね、対人魅力について学んだんですが、これがなかなか興味深い話なのです。

対人魅力の一般的要素
1、身体的魅力
2、空間的接近の要因
3、類似性の要因
4、相補性の要因

と、いった具合に4つの要素があるらしいのですよ!
1、の身体的魅力ですが。
これは、そのままの意味で外見の魅力らしいです。

2、の空間的接近の要因ですが。
これは、空間的に近い人を好きになる!って事らしいです。
要は、どれだけ話したかとか?どれだけ会ったか?みたいな事らしいですよw

3、類似性の要因は、そのまま、価値観とかが似てるところに魅力を感じるらしいですw

4、相補性の要因ですがー・・・。
これは、自分に無いものに魅力を感じる!みたいな事らしいです。

これで、特に面白いのは2の空間的接近です!
ようは、見慣れたものが良いとかそういう話みたいです。
例えば、自分の顔です!
自分の顔って普段見るのは、鏡に映ってる左右逆の顔じゃないですか?
それで、写真とかで自分の顔見ると違和感持ちませんか!?こんな顔だっけ・・・?みたいな、俺だけでしょうかw
しかし、実際は鏡に写ってる自分の顔が間違えで、写真とかが真実なのです。
やっぱり、見慣れた顔のほうがいいものです!写真とか見るとげっそりしますw
まぁ、こういう事です。

で、結局好きな子を射止めるには大学の先生曰く、ストーカーにならん程度に接触する事から始めるのがいいらしいですよ!?

まぁ、お隣の席で講義を受けてた知り合いが「全部、※ただしイケメンに限る。がつくんじゃないの?」とか言い出してオチがつきましたがw

以上、適当に学んだあってるか怪しい心理学講座でした!w






[タグ未指定]
[ 2009/06/20 03:10 ] 未分類 | TB(0) | CM(0)
コメントの投稿












管理者にだけ表示を許可する
トラックバック
プロフィール

奈那紫

Author:奈那紫
このブログは
主に、雑記。
時々、映画。
稀に、ゲーム。
極稀に、バイク、酒、旅行など。
といった具合にお送りします!

リンクもトラックバックもフリーです。



